旅 街 人 美

基本、自分日記です。

歓送迎会 第??弾!!  そして訃報!

ゆく人くる人…春の定例異動に伴う部の歓送迎会があった。総勢15人。
幹事さんが超多忙のため僕が行きたかった店を選んだ。
最近、僕には南進の傾向がある。選んだ店は高砂城南線を境に南へ南へ、である。
店はフレンチ、ビストロ。
飲み物込みで一人5,500円予算だから、大皿で出してもらうことにした。店内はシンプルで明るいトーン、清潔感ある店だ。
オードブル、エスカルゴ、魚、肉…デザート 味も悪くない。でも、歓送迎会だから送る人、来る人との会話が中心になって味覚は二の次。
今度は、少人数で味わいに来よう!


Bistro et vin Choux (ビストロ・エ・バン・シュー)
電話:092-521-7751
住所:福岡市中央区高砂2-13-13 フェアリー高砂 1F
営業時間:11:30〜14:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
定休日:月曜日

その後、二次会に7人で繰り出した。そこは高砂の「月の中」。


先ほど、ネットで知り合いの訃報に接した。
<訃報>平木収さん59歳=写真評論家、九州産業大教授
3月26日19時2分配信 毎日新聞
 平木収さん59歳(ひらき・おさむ=写真評論家、九州産業大教授)2月24日、食道がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会は5月10日午前10時、東京都千代田区九段北4の2の25のアルカディア市ケ谷穂高」。世話人代表は東京都写真美術館専門調査員の金子隆一さん。喪主は妻京子(きょうこ)さん。
 87〜94年、川崎市市民ミュージアム学芸員を務め、フリーとしても「写真の世紀展」など多くの写真展を企画・監修した。写真公募展「上野彦馬賞」審査委員。著書に「映像文化論」など。



93年平木さんが川崎市民ミュージアム学芸課長時代に、同館で我々の企画をやっていただいたことから、知り合った。ユニークな方でお話していて楽しく、いろいろと教えられた。偶然にも福岡の大学の先生として赴任され、博多で歓迎会を催した。その後、ガンだと告げられたが「何とかやってます」と電話をもらい「また飲みましょう」と話したものだ。
昨年夏、平木さんの教え子である写真家「梅佳代」さんの写真展を開催した時、電話を頂き「彼女に会える?」との声が僕には最後だった。
まだ59歳。写真界は貴重な存在を失ったと思う。個人的にも大変、残念な訃報だ。ご冥福を祈ります。