旅 街 人 美

基本、自分日記です。

あちらこちらへ

今週は水曜から東京一泊、そして急きょ金曜日に大阪日帰り。

ホテルロビーもクリスマスムードを掻き立てる


そして今日は街道を歩く-中津街道北九州市小倉から大分県中津市)。一昨年は椎田から苅田まで、昨年は椎田から中津までを歩いている。残った小倉から苅田まで17.7キロを歩いた。

スタートは小倉の常盤橋。長崎街道の終着点でもある。
スタート前の腹ごなし昼食は高校時代にも通った「うどんのはるや」で懐かしの「肉うどん」。





小倉の街のシンボル「小倉城」。小笠原家が治めた地です。



小倉南区へ入る。懐かしの我が母校「霧ヶ丘中学」の前が中津街道だったとは…




小倉−苅田の間にはあまり「中津街道」を表現する標識などは無いのですが、見つけました。



16時15分ゴール。苅田駅到着です。日産工場などがあり豊かな街の様。
本日はおよそ4時間のウォーキングでした。
小倉の街からしばらくは都心なのですが小倉南区の湯川や曽根に入ったあたりから旧街道らしい道になり、やはり風情があります。

街道歩きの相棒の体調がすぐれず、今日は独り街道歩きの中津街道でした。3回で小倉〜中津を制覇。