旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年7回目の山は・・・雷山・井原山縦走

9月の山は福岡と佐賀の県境にある雷山と井原山。
いつものように山幹事H君の主導で、I君も含め3人での山になった。
今回は2台の車を上手く活用。1台は井原山下山時のために置いておき、もう1台で雷山の登山口へ。9時過ぎから雷山頂上を目指す。
雷山は955M。登山口は600Mほどの標高。曇空から太陽も出てきた。
しかし、山中はガスで、まるでターナーの絵の中にいるようだった。

60分弱で山頂へ。些かの休憩後、井原山目指して尾根づたいを上り下りする。

適度な運動量。午前11時半過ぎに井原山山頂982Mへ。
ガスで福岡方面の眺望は望めなかったが時折、ガスの合間から佐賀方面の眺望は開ける。山頂は比較的広く、10数名の山愛好家と同じように昼食をとる。午後1時には井原山登山口に到着。およそ4時間の山でした。

山の中の温度は25℃以下。特にせせらぎ、渓流沿いは風も流れ天然クーラーだ。木々の葉の緑に目は癒され、山の空気に気分は癒される。
度々の山歩きで元気の“気”が体に蓄積される。
雷山ふもとの「糸島の湯」で汗を流し、今や年商20億円とやらのJA糸島直営の市「伊都菜彩」http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.htmlで野菜や魚を買い込み帰路に着いた。

さあー、あと3回で10回。H君、今後もよろしくお願いします。