旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今週は4日連続食いしん坊

月曜日は、西鉄グランドホテルのフレンチ。料理長の一品一品の解説付き。いつも、大変美味しく頂いています。フルコースながら、それぞれの量も少なめなのがいいです。甘鯛のグリル、とっても美味しかったです。それぞれのソースが素晴らしい!料理長、最近フランスへ行かれたそうで、向こうで得たいくつものアイディアが満載でした。このレストランは、静かでゆっくり話せるので、仕事仲間や親しい人、数名で行くのにいいお店。


火曜日は、同業他社の人間と二人で懇親です。彼は元々、同じ会社の同期です。久しぶりに竹下の「春馬(はるま)」です。アサヒビール工場、沖学園のそばにありますが、隠れ家といっていいように場所が分かりづらい。でも、店に入ってしまえば高い天井に大きな広間。隠れ家と思って入ってみたら、大部屋で全然、隠れられないというパラドックス

コースで頂きました。
工夫の創作料理の数々。鮑のしゃぶしゃぶは絶品、しゃぶしゃぶの鍋の出汁があとで飲めます。ジュンサイが入っていて食感もGOO!
牛のお肉には、生うにが入っています。
相当カロリー高そう!
美味いものを頂きながら久々に懇親を深めて、ほろ酔いでのご帰還です。


水曜日は会社の先輩の完全卒業慰労会です。
かつての上司です。この夏に第3の職場もリタイア。
サンデー毎日」だそうです(羨ましい!)。
柳橋市場の傍、和食の店「蓮(れん)」です。
若い板さんの店だから元気があります。内装はシンプルで綺麗。
   
和食のコースは、旬のモノで創ってくれます。
で、好物の島根の酒「王禄」があります。
先輩に職場の近況をお伝えしながら、先輩の昔話も聞き、大いに盛り上がり、楽しい時間でありました。


木曜日は、九州地区の同業他社の集まり。
今回は長崎です。午後から会議、夕方は懇親会です。
この会には、1年ぶりの参加。懐かしい顔ぶれあり、新しい顔ぶれありです。会議では、いくつかいい話を聞けました。
夜は思案橋のそば銅座の店「銀鍋」でした。

博多にも勝る新鮮な魚の数々。鯨の様々な部位を頂きました。鯛やヒラメも舞い踊りです。美味い肴に焼酎をグイッグイッです。
そして今日、金曜日は、視察。
出島商館跡、長崎県立美術館とまわってランチは長崎港ベイサイドで。

【運河が走る長崎県美−中央】

【ベイサイド】
中華の店「紅灯記(レッドランタン)」。
ようやく、薄味のスープの長崎チャンポンにありつきました。
九州新幹線全線開通時に、共同プロジェクトをやろうと、約して別れました。


今夜は久々に禁酒、ジムで泳いだあと、体重計にのると案の定、+1キロ。
週末は、減量せねば。