旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ひと足早い お墓参り

本来なら、お盆にご先祖さまをお参りするのだが、ひと足早くお墓参りをしてきた。


数年前から、春と秋のお彼岸とお盆、さらに何か報告があればご先祖様にお参りをすることにしている。お墓に向かっていると気持ちが晴れやかになるのは、どういう訳だろう。そんなこともあって、最近はお墓参りをしている。筑後川を真ん中に両側を長い山系に挟まれた遥かなる筑後平野は、恵まれた土地だと、風景を見るたびに思う。


戻ってきて舞鶴の「くら重」で夕食をとった。
ここは、一度、ジムの帰りにランチした店で、美味しかったから夜にも来たかった。

ステーキ&シーフードの店だ。

テールスープ(写真・上)が美味い!
紫蘇の味が隠し味。美味しさを倍にしている。
今夜はステーキを食べ、力をつけて帰った。

店を出ると賑やかな音が聞こえる。それは近くの小学校で行われている夏祭りだった。校庭では町内の人が集い、踊っている。懐かしい光景だ。子供の頃は、夏休みにこうした祭りに行ってワクワクしていた想い出がある。希薄になったと言われる地域の人との繋がりをきちんとやっている光景だと思った。