旅 街 人 美

基本、自分日記です。

4月1日 新年度スタート

新年度が始まりました。
4月1日は、会社のお正月だと、昔、先輩が言ってました。
気分一新、人事異動もあって新体制でスタートの4月1日。

今日も雨、夕方は強風。この風で花も散っているのでは。

月曜日、舞鶴公園でつかの間のお花見をしました。ほぼ満開。



桜の下 おばあちゃんたちが踊ってました。




大濠公園東側で建設中のスターバックス



火曜日は、夕暮れ時に南公園の桜を見ました。
いい香りといい空気を体に入れました。
寒くて人の姿もない南公園でした。

その後、大名のイタリアン「オステリア・インクローチ」で友人と食事。2次会は久々の高砂の「月の中」。この日は、偶然にもお店の11周年。おめでとうございます!




日本人は桜が好きです。
本居宣長の歌にこうあります
「敷島の やまと心を 人問はば 朝日に匂う 山桜花」
大和心とは、朝日のなかで際立つ山桜であると。

世の中は無常なりとの思いが日本人にあります。
咲き誇った後、さっと散っていく桜は「常ならず−無常」を象徴しているかのよう。桜は世の無常を象徴する花のようです。