旅 街 人 美

基本、自分日記です。

暑い大阪 日帰りの旅

昼前に新幹線「のぞみ」に飛び乗り、大阪へ。
浮世絵の展覧会の件と、協賛スポンサーご挨拶で出張した。


暑いし荷物もあるし、タクシーで動いた。
気持ちもゆったりしていたので、運転手さんに話しかけた。
「大阪も暑いですね。新型インフルエンザ 今どうです?大阪は?」
話は、回り巡り…「私も実家は九州です」と。どちら?「小倉の片町です」…小倉ですか。僕も中高生時代は小倉です。旦過市場、美味い九州の食べ物のこと、小倉の美味い天麩羅の陣屋(?)のこと…ピンポイントの話が弾む。
就職は大阪でされたという運転手Yさん。
サラリーマンを退職後、タクシーに昼だけ乗っているとか。
大阪のタクシーのなかの20分の時間。
ふるさとの二人の映像が重なった。
穏やかな気持ちから、あたたかな気持ちに変っていった。

帰りの道中は、上司と二人。
午後7時には戻り、博多駅そばの韓国料理「釜山亭」で上司へのお礼の食事会をして、家路に着いた。2年間、一緒に楽しく仕事をした上司は明日、関連会社へ転出する。