旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年もお世話になりました。

「年かはる 夜の静けさよ い寝むとして 心をどりを おさへかねつも」(釈迢空


「去年(こぞ)今年貫く棒の如きもの」(虚子)とはいえ、今日が今年で明日が新年、という特別な時間にいる。昔ほどではないが、些か興奮する夜ではある。


年末のある会のご挨拶で「何とも冴えない年末ですが…」とあったが、先行きの不安が様々なメディアを通して流される。世界情勢、社会情勢、景気…明るい話題が欠けている。
身の周りは、どうか。今年一年、平穏無事であった。幸いにして心身ともに健やかであった。ここから始まると思う。ささやかながら起点はここからであろう。新しい年は「心機一転」させてくれるからありがたい。


可もなく不可もない一年也。でも割合、愉しい一年でした。
今年も多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。