旅 街 人 美

基本、自分日記です。

思い出深い街 柳川へ



柳川の「御花」。松涛園には、鴨がいっぱい。




すでにこたつが用意された「どんこ舟」のニュースが新聞に出てました。
川下りは、柳川の風景です。


沖端地区。柳に白壁に掘割。有明海に近く、この辺りの魚屋さんには、蝦蛄、くつぞこ、イソギンチャク…有明の珍しいものが並びます。




北原白秋の生家。白秋を知る展示館になっています。
若かりし頃に、先輩の助言をもらいながら初めて企画制作したのが「生誕100年記念 北原白秋展」でした。出品交渉や展示計画、映像制作…右往左往しながらでした。
叱られたり、褒められたり…懐かしい思い出の初企画展。開会式前夜は眠れなかったのを思い出します。


柳川には、頻繁に通いました。
街はあの頃とそう大きくは変らないようです。


久しぶりの柳川。少し歩いてみました。