旅 街 人 美

基本、自分日記です。

只今、気温29°湿度89%

那覇です。昨日、今日と幸いなるかな梅雨の中休み。南国の空は熱い青。汗が吹き出る。


沖縄の食といえば「ステーキ」のイメージがある。戦後アメリカ統治の影響かもしれない。地元の人に言わせれば観光客がそういったイメージでステーキを期待しているということらしい。観光客になっている僕もステーキを欲し、地元の人が薦める「ジャッキーステーキハウス」へ行った。車の修理に使うジャッキ。力持ちの器具。ステーキを食べれば力持ちになれるという訳だろう。http://www.steak.co.jp/

観光客らしき人が多かったようだが、地元の人もいたようだ。正午過ぎお店は満杯。並ぶこと20分で席についた。200gのテンダーロンステーキ(やわらかなヒレ肉)を注文。2000円也。ちなみに肉がやわらかいのはテンダー、堅いのは?タフです。


これまで数回の那覇は街の表面をなぞった旅だった。今回は小説「琉球処分」を読んできたので歴史や街の特徴を頭に入れている。おかげで首里那覇、久米、久茂地、辻などの街の歴史を持って歩いた。街に少し入り込んだ旅だ。


琉球王国の歴史を感じるために、首里城を再訪。琉球の庶民の踊りが披露されていた。

中国(清)に対しても属国として朝貢冊封を受けていた琉球王国の宮廷首里城。ここでも大量の中国人旅行者に遭遇した。彼らが沖縄琉球に何思うや、である。


暑さに加えて湿度の高さに、歩く速度は日頃の半分以下。ゆっくりゆったり。「かき氷」ありますの喫茶の看板に反応。シークワサーの蜜がかかったもの。ほっと一息である。


国際通り沖縄県庁の方から歩いてみた。


南国の花 オオバナアリアケカズラ

南国の花 タイワンレンギョウ