旅 街 人 美

基本、自分日記です。

37.4℃ 福岡市はこの夏 最高気温を記録

「言うまいと 思えど 今日の暑さかな」…です。


今日は作家・北方謙三さんと語り合う「梁山泊の会」に行きました。
著書・水滸伝、楊令伝…のファンの集いのようなもの。


会場からの質問に答えながら進めていくという手法。
なかなか面白いものでした。

以下、北方さんのイイ言葉。
若者が青春、若い時の心得、いい生き方とは?を尋ねました。
「青春は馬鹿、一途、純粋」と答え、かつ「いい生き方とは…命がけでやること。命がけでやれば自ずと大きくなり、やり遂げれば結果いい生き方になる」

さらに、北方名言も次々に…
「男の愛は相手を必ずや幸せにすることだ」
「人は二度死ぬ。一度目は本当の死、二度目は死して後、忘れられること」
「老いても小僧には、負けないゾ!の気概」

カッコいいおじさんです。