旅 街 人 美

基本、自分日記です。

山に行ってきました。

山幹事のH君が、今日の参加メンバーを見て山を決めてくれました。
当初計画していた阿蘇や雲仙から、国東半島の両子山へ。
両子山(ふたごさん)は、大分県国東市にある国東半島の最高峰。標高720.6m。 山麓には六郷満山の寺院群が点在し、近年はミカン栽培が盛んで、瀬戸内海国立公園に含まれている。



易しい山です。

【両子寺の仁王門】
両子寺で拝観料200円を払い、お寺を通り抜けてから登山口へ。

車も通れる山道を歩き続けます。ゆっくりゆっくり歩いて50分で頂上に到達。展望台に立てば360度の眺望。

姫島が見えます。その向こうが四国です。

下りは、別ルート  山道を下りていきました。
登山道に積もる枯葉に足をとられます。1時間かかりました。上りよりも下りに時間がかかるとは。難路でした。

お約束の温泉は杵築市山香町にある「風の郷」。ぬるりスベスベ塩味。露天の湯もぬるめでGOOD.しばし、山の疲れを癒しました。http://www.kazenosato.jp/index.html

いい運動になりました。今日も幹事をやってくれたH君に感謝!