旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年初の山はハイキングだった。

今年初の山。今回も頼もしい幹事H君にお願いし、僕とM君の3人で玖珠の「万年山(はねやま)」へ行った。黄砂や強風を危惧していたが、問題なし。お昼近くにはほぼ快晴。遠く久住や由布岳も望めた。
万年山は1140Mあるが、車でかなり上まで行ける。午前9時10分吉武台牧場ゲートから舗装された九州自然歩道を歩いていく。牧場の景色は雄大で気持ちがいい。30分ほどするとようやく登山道らしい道。そこから10分ほどで頂上に到着。台地上の頂上は強い冷たい風さえなければ寝転がっていたいような。家族連れで来られるハイキングコースである。


山で早めの昼食をとり、下山。山から少し下りたところにある「美人の湯」へ。朝風呂である。僕ら以外には、誰もいない。
こじんまりとした温泉だ。湯質はイイ。ぬめっとしていて肌によさそう。45℃、温度もちょうどイイ。眠ってしまいそう。「極楽極楽」との言葉が出る。日本酒の冷でも飲めば、最高だったかも?


その日本酒は、午後からH君が考えていてくれた。
一路H君車は、筑後は田主丸へ。「田主丸春まつり」会場のひとつ「若竹屋酒造」「若竹屋醤油」の工場の蔵開きへ行った。新酒を次から次に飲む。腹に沁みてきた。さらに胡麻焼酎で有名な「紅乙女酒造」の蔵へ。ここでは焼酎よりも巨峰ワインのワイナリーに興味があった。巨峰ワインやツバキのワインを頂いた。ワインの森というのがあって、そこのレストラン「ホイリゲ」からは筑後平野が望める。「ワインの森」山の傾斜を利用して雰囲気がいい。森の中に置かれている椅子テーブルで持ち込みのお弁当を食べてもいい。家族連れ、デートどちらにもOKな空間だ。


田主丸の桜 五分咲き?

さー今年も年間10回の山登り。よろしくお願いしますH君。