旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ヘルシンキへの旅 最終日5日目

いよいよ最後の一日。毎朝早起きですから、朝7時の食事後は散歩です。映画「かもめ食堂」の舞台になった場所へ行ってみました。住宅街の一角にありました。


ホテルに戻り、フィンランドといえばの「サウナ」を体験しました。ホテルの4階はサウナフロアなんですね。サウナに会議室や宴会ができるスペースが隣接しているんです。サウナに入って宴会?会議?いいアイディアが出るんでしょう!日本に比べて低温サウナなのでしょうか。延べ30分入りましたが汗は出るけれど体はさほど熱くはならない。サウナを飛び出して水をかぶろうなんてことにはならないのです。サウナ室を出ると寒いんです。

今回投宿した「GLO HOTEL ART」お城みたい。でも中はアートっぽい。


北欧のシンプルでオリジナリティのあるデザインは日本でも人気ですが「デザイン博物館」というのがあるんですね。19世紀から現代までのデザインを現実のモノで展示しています。一見の価値ありです。デザイン博物館を見て、近くの日本食レストラン「蓮(レン)」http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/restaurant/10437723/で最後の食事。お弁当13ユーロ也。小さな店ですが多くの地元の方たちがお箸を駆使していました。日本食は当地でも大人気だとか。


現地時間17時25分ヘルシンキを飛び立ちました。

森と湖のフィンランド。また来るとすれば森や湖へハイキングというのもいいかもしれません。たった数日の旅でしたが実に癒された旅でした。街の規模もいい、人も親切、公共社会の仕組みもいい、お天気にも恵まれました。そんな訳で癒しを感じたのでしょう。

昨年の台湾もそうだったけど現地で案内をしてくれる人がいる旅は充実します。無目的ということで出かけた旅でしたが楽しい時間を過ごせました。毎日付き合ってくれたMチャンに感謝をしつつ機上へ。


太陽が沈みゆくロシアの大地。