旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年も城島の酒蔵開きへ

何年前だろう?久留米城島の酒蔵開きに初めて行ったのは。
毎年、欠かさず行かないと変な感じになる。
今年は我らがナビゲーターが体調不良のために僕がナビゲーターで友人2人を連れて行ったのだ。

雪マークの寒い寒い予報が出ていたので、ばっちりの防寒対策で出かけた。雪景色も残っていたが、お日様が出て天気も良く意外に寒くない。


特急電車がこの日のために臨時停車する「三潴駅」で下車。
その足でまずは「杜の蔵」酒造へ。
午前9時半過ぎからお腹にゆっくりと日本酒新酒が入っていく。



次に「旭菊」酒造、いつもお雛様が出迎えてくれる。




「花の露」酒造を訪ねた後、メイン会場へ。
飲み比べ企画があり、御猪口でいろいろな酒蔵の大吟醸純米酒を6杯いただいた。

正午をまわった時点で、恐らく4から5合のお酒が体の中へ。
いい気持ちで寒さも吹き飛ぶ酒蔵開きでした。


市内に戻り「波葉の湯」でしばし体を温め、夜の会へ。
今泉の「油屋」へ。https://retty.me/area/PRE40/ARE124/SUB12401/100000598236/初訪問。
おでん、五島サバなどなどをいただきながら、夜は焼酎「三岳」にしました。冬の一日  酒浸りでした。