旅 街 人 美

基本、自分日記です。

西新の餃子「馬上荘」 久しぶりに堪能

博物館に行った帰りに、久々に西新の「馬上荘」へ行った。
手作りの一口餃子。創業は昭和32年とあるから、もう50年以上の店だ。
注文して、大将が餃子の皮を手にし中に自家製の餡を入れ焼いてくれる。
1人前20個480円。一人40個食べた。皮が甘くて美味しい。
ただ、餡が少なくなっていたような気もするが…
ニラの卵とじ、レバテキも注文。7時を過ぎると、小さな店は次々と来る客でいっぱいになった。次の人たちのために譲り、移動。

]

「馬上荘」
住所:福岡市早良区西新1-7-6
電話:092(831)6152


警固あたりをぶらっとしていると「山東料理・青島」という黄色に赤字の看板が見えた。餃子食べたあとに、中華?
そんなことはお構いなし!
食後酒を紹興酒でいこう…となり、店に入った。
入った途端、中国の匂いだ!店内の暗さも中国的(?)

皮蛋(ピータン)と棒棒鶏(バンバンジー)をつまみに温かな紹興酒をいただく。土曜の夜で、ママさんバレーの選手(?)や、家族連れ、仲間連れが集い、うるさいの何の!それがとっても中国的で(?)いやうるさいのは日本的!没問題!味も良かったので、再訪しよう!
山東料理 青島」
住所: 福岡市中央区警固2丁目1−1−102
電話:092(732)3513

なんか変な土曜の夜の飲み会だった。