旅 街 人 美

基本、自分日記です。

アニメ映画に感動


話題沸騰「君の名は」。見ておかなくては!細密な背景画に固唾をのんで観ました。


これまた、じわりじわりと話題になってきた映画。
静かな中に忍び寄る戦争の醜悪さが際立つという反戦を叫ばないけど反戦映画でした。ホンワカな前半から悲しみの後半へ。じわっとくる映画でした。


さらば、資本主義 (新潮新書)

さらば、資本主義 (新潮新書)

先に読んだ佐伯先生の「反・民主主義」の前に出た本。資本主義の限界、経済成長という、もはや幻(?)に代わる価値観の提示。まさに先生の言うような時代の変化が見えてきた様にも思います。2017年世界が大きく変わっていくのが目に見えてくるようです。