旅 街 人 美

基本、自分日記です。

唐津街道歩き  糸島・一貴山から福岡市内・下山門まで20km


先月はここ糸島の一貴山から西へ唐津方面へ。
今日は東へ福岡市内を目指して歩きます。
10時50分スタート。



11時半 加布里でお昼ご飯。
塚本鮮魚店というお店。11時半開店なのに並んでいます。
並ぶ甲斐あるお店。千円の海鮮丼。ボリュームあり新鮮で美味い!
こういう店が糸島にあると福岡からワザワザ唐津には行かないよね、と相棒と話し、互いに肯く。


既に6月5日に梅雨入りした福岡地方。
午後からはしとしと雨の中のウォーキングとなりました。
糸島の加布里からはずっと道路沿いには住宅やお店がぎっしりと並び
かつての糸島ののどかな風景は変わっていました。
福岡のベッドタウン。人口も10万人弱。天神まで30分という利便性のある街でもあります。



歴史街道は時々こうした海辺を歩きます。
長垂海岸から生の松原方面。黒い雲が流れてきます。
午後3時過ぎ、福岡市西区の下山門に到着。およそ20キロの行程でした。









5月の終わりのとある夜。
いい気分で飲んで中洲から帰るところ。
水辺が艶めかしく 見上げるとお月さまが。