旅 街 人 美

基本、自分日記です。

グルメの街 久留米

筑後の初夏の味覚と言われるエツ。
エツはカタクチイワシ科で国内では有明海筑後川河口付近にのみ生息しているそうだ。産卵がピークになる6月から脂がのり骨もやわらかいとのこと。久留米グルメでエツの刺身を味わった。やわらかな骨も一緒に食べると独特の食感。筑後の酒にも合う。行き当たりばったりの酒場放浪ー久留米「三味」http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40014370/で巡り合った。

「うどん」という文字が逆さまになった看板の店に入った。「蛙屋」というhttp://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40034018/。何故逆さまに?と店に人に問うと。「ひっくりかえる」「かえる」です、とのお答え。

で久しぶりに「蛙のモモ」をバター焼きでいただいた。サクサクしすぎ、でいい!とは言えないが再会した珍味でした(写真下)。

蛙好きらしいお店の人が蛙に似ていたと思うのは私だけか?


あと久留米名物?餃子も「胡月」「てんや」二軒梯子。