旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ヘルシンキ再訪


まさか半年後にまたヘルシンキに行こうとは!



シベリア上空です。暖冬でしょうか?雪が少ない感じ。



成田から10時間で到着したヘルシンキ。16時半頃には陽が落ちて、寒そうな感じ。でも暖冬だそうです。


昨年の夏にもヘルシンキを案内してくれた留学生のピアニストMちゃんが案内してくれたフィンランド料理のお店「シーホース」。フィンランドプロジェクトチーム6人の初顔合わせです。


「ボルシュマック」という羊のひき肉とアンチョビを使ったフィンランド料理です。微妙な味・・・




1月のはじめにはマイナス23度という日もあったものの、暖冬だそうで氷点下になるかならないかの日々。でもヘルシンキ湾は凍ってました。



ピアニストMちゃん行きつけのビアカフェ。サルミヤキというフィンランドのお酒。アルコール度の強い養命酒の様で僕は途中で断念。飲んでると、ここヘルシンキ?博多じゃないの?って錯覚に。
2度目のヘルシンキ、僕はすっかりフィンランドファンに。