旅 街 人 美

基本、自分日記です。

台北出張

札幌よりも近い台北
昨日の朝の便で行き、今日の夕方の便で帰ってきました。
ビジネススタイルが日本に近いからと、勝手に思い、高を括っていましたが、やはり外国。ミーティングで明確な意思を両者で出し合うという当たり前のことがやはり重要でした。
真剣に始まりました。
朝晩、台北の方が涼しいじゃないか!と思って、帰ってきたら福岡も急に秋めいていました。


台湾ナショナリズム 東アジア近代のアポリア (講談社選書メチエ)

台湾ナショナリズム 東アジア近代のアポリア (講談社選書メチエ)

台北出張があるために読んだ本。
いやーよく論点がまとめられていました。
親日の台湾…なんて感覚論で思ってました。