旅 街 人 美

基本、自分日記です。

東京出張で読了の新書 そしてモーターショー

大変、参考になりました。
読書尚友です。


週末は、東京に出張。
汗ばむ陽気。明日から11月なのに。
10数年前は、確か10月の下旬に木枯らしの一番目がやってきて、ぶるっと、寒さを感じ、晩秋から初冬を思ったものですが…福岡は27℃だったとか!


ホテルから皇居が見えます。



東京モーターショー幕張メッセ


地味になった感じのモーターショー中、ショーも楽しかったホンダブース。
ショーが終わると拍手が。ホンダ…いいですね〜。
ASIMOも人気。ステージ前は子ども専用のスペースになってて、いいアイディアですね。



トヨタ…12月7日発売の「SAI」と話題のプラグインハイブリット車



電気自動車に賭ける日産。「リーフ」


マツダのコンセプトカー「清(きよら)」


今回の東京モーターショーは、前回に比べると淋しいのですが、ガソリンから新しいエネルギーへの転換を模索する各社の姿が見えて、頼もしいものでした。
また、今日、土曜日は多くの子供たちが来ていて未来の車に目を輝かせていました。いい光景でした。
福岡は、12月11日から4日間。インドからタタ自動車の「ナノ」が来るかも。輸入車もディーラーさんのご協力で12ブランドが揃います。ベンツ、フォルクスワーゲンフェラーリマセラティアルファロメオBMW、ランドローバー、ジャガーフィアットボルボGM…楽しみです。

【追記】
本当に来ました。インドから福岡へ。