旅 街 人 美

基本、自分日記です。

長崎といえば・・・

水曜、木曜と長崎に出かけた。
新しくできた「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」で、あるイベントの懇親パーティがあった。http://www.gt-nagasaki.jp/index.html
隈研吾さん設計のこの建物は、稲佐山の中腹にあり、長崎の街を広く見渡すには、ほど良い位置だ。太陽が西へ沈む頃には、街が夕暮れ色に染まり、美しく輝く街のいくつもの灯りの結集は期待通りの長崎の夜警になった。最上階のチャペルの真っ直ぐ向こうに長崎の街。多分、ここでの結婚式は夜がベストなんだろう。この環境での懇親パーティは、いやがうえにも盛り上がった。

終了後、街に下りて上司と円山町で少し飲んだあとに、店のママに連れて行ってもらった美味しいチャンポン屋さんが「康楽」。
遅くまで開いている。スープがほどよく甘くコクがあって、これから長崎に来たらココだ!

「康楽 (カンロ)」
電話:095-821-0373
住所:長崎市本石灰町2-18
営業時間:17:00〜23:30
定休日:月曜日


翌朝、久しぶりに平和祈念像前へ行った。
九州を一周するというとてつもない駅伝の出発点である。
1,056キロ余り72区間を各県の選手が襷をつなぎながら走り抜けていく。東京から山口の宇部あたりまでの距離である。
この駅伝を久々に観てみよう。
機会あって、先頭集団の後ろにつく第一本部車に乗り、2区間諫早までついて行った。これから九州をぐるり10日間駆け抜けていくのかと思うと興奮してしまった。沿道の多くの人たちの声援もうれしい。
凄い大会である。