旅 街 人 美

基本、自分日記です。

富士山を見て、東京タワーを見て

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

資金を集めて、資産を取得し、その資産で(営業活動し)売上を獲得し、売上を利益に変える=企業活動の根本です。
レバレッジ比率」「総資本回転率」「当期純利益率」「ROE自己資本利益率」そして「流動比率」などなど…財務指標の意味などお勉強しました。


木曜日、東京経由で静岡へ。地元新聞社へ挨拶し、地元テレビ局へお菓子のイベントのリサーチをしてきました。富士山は♪頭を雲に上に出し♪でした。そして金曜日、東京で通信社へ挨拶に行き、東京の新聞社でロートレックゴッホの展覧会のことで打ち合わせをし、午後から今回の主目的である「東京と地方モーターショー連絡会議」に出席してきました。

飛行機の時間までの寸暇、日本橋で「ウィーン世紀末 クリムトとシーレ」という展覧会を覗いて来ました。
高島屋の地下から地下鉄駅に向かうところで、偶然にも某博物館館長とバッタリの出会い。館長とは、何度か偶然に出会うのです。
同じ飛行機、同じ新幹線の同じ車両、同じ私鉄電車…ご縁の深い方なのでしょうか?
よく偶然にもバッタリと出会う人が何人かいませんか?反対にわずかな時間差や距離差で、会えてない人もいるのでしょうね。30000