旅 街 人 美

基本、自分日記です。

時差ぼけ解消か!

帰国して5日めあたりで、何とか時差ぼけが解消したようだ。
帰ってきてからも毎日毎日 飲んだくれていた。普段なら酔いの末に熟睡といくのだが、なかなかうまくいかなかった。
ようやく、昨日は旅の空で熟睡。
昨日今日と、同業者の集まりが熊本であった。
懇親会は、熊本郷土料理「青柳」

 住所:熊本市下通1-2-10
 電話:096-353-0311 0120-898925
 営業時間:11:30〜22:00/年中無休

 


この店は昨年の夏以来、2度目。
もちろん、馬刺しもでたが、馬肉のすき焼きを初体験。
やわらかく、割に淡白な味で気に入った。

若女将も登場し、なぜ熊本は馬刺しを食べるのかの話で盛り上がった。

馬刺しを食べるのが、熊本と長野であることから、両地方では農耕よりも軍馬としている点から、馬を食べるのだという…分かったような分からない説がひとつ。もうひとつが加藤清正に関わるもので、こちらの方が納得がいく。秀吉の文禄慶長の役で朝鮮に出兵した清正勢が尉山(ウルサン)城で明と朝鮮の連合軍に兵糧攻めにあった際、止むを得ず馬を食べたことに由来するというもの。食べた馬が意外にウマかったということ?

2次会にも出かけ、他社との懇親を深め宿にてグッスリ眠った次第。