旅 街 人 美

基本、自分日記です。

反省懇親会 いろんなことを知る場です。

昨秋の展覧会の成功の反省・懇親会を行った。
菅原道真太宰府に流された際に、京都から同行した味酒安行の子孫である味酒安則氏(http://www.v-net.jp/cross/special/vol15_dazaifu.html)を囲んでの反省懇親会だった。


博学多才の味酒さん。
幅広い分野のお話は、面白いし薀蓄になる。
味酒さんから伺って“へえ〜”ってトリビアになったもの多数あれど
記憶に深い2つ!

「醍醐味(だいごみ)」のいわれ…醍醐とは牛乳、ミルクのこと。古来より日本人は牛乳を飲んでいたんだそうな。牛乳を飲む喉越しの好さ、これが「醍醐味」の由来だとか!へえ〜


「柵(しがらみ)」のいわれ…応仁の乱の時に、京都・鴨川に多くの死者が流れていく。死骸を墓へ持っていくために堰き止める必要があった。そのための柵(さく)が死絡み(しがらみ)。しがらみは漢字で「柵」なのである。なるほど!



今宵の場所は警固のフランス料理・ワインの店「シェ・モリタ」。
フルコースにお腹はパンパン状態。
もちろん美味しいワイン ブルゴーニュの白と赤を空けました。