旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年9回目のお山・・・今年最高のお天気で雲仙普賢岳へ

前回のように遅れないよう!朝5時半起床!
7時半に大牟田駅到着。ここで今回も山幹事のH君と合流。
長洲から有明フェリーで長崎は島原半島へ渡る。
秋晴れの最高のお天気。
午前10時半、登山口の仁田峠から登り始める。

【木々には火砕流の痕跡】
およそ20年前に惨事が起きた雲仙普賢岳火火砕流事故。
大勢の死者が出た。
噴火で普賢岳よりも高くなった平成新山(写真・下)は、今も煙を上げている。

およそ1時間で頂上到着。楽と思ってたわりには少々シンド。
空は青空。絶好の山日和。家族連れや山愛好家ら大勢が登っている。
お天気もよく、ここからは東西南北 絶景かな!
天草がこんなにも大きかったとは!驚き。天草の南向こうに見える山はもしかして霧島?鹿児島ですよ。
東には有明海。佐賀、福岡、熊本です。
阿蘇山ですか?熊本側の向こうに見えるのは。
北は長崎―諫早湾、千々和湾、大村湾
360度の大パノラマは最高!登った甲斐あり。
普賢岳から国見岳そして妙見山
雲仙3山からの絶景は、記憶に深く残る。


島原市の向こうは天草】

有明海、佐賀方面】

【池の横に雲仙温泉街】


下山後の温泉は雲仙小地獄温泉。
白濁の硫黄の匂いの強い熱めのお湯。
いいお湯でした。
使った足の筋肉をお湯で癒す。
山には温泉。九州はこの組み合わせがイイ。
さぁ目標の10回まで、あと1回。
H君次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました!