旅 街 人 美

基本、自分日記です。

爽やかな秋の週末は仕事であっちこっち


昨日は、久留米へ。石橋美術館での「ノスタルジア展」開会式に参加。http://www.ishibashi-museum.gr.jp/exhibitions/index.html

石橋美術館と提携関係にある福島県郡山市立美術館の所蔵する英国絵画の特集です。
英国は以前、およそ2ヶ月間滞在していたところ。愛着のある国です。当時、英国の美術館めぐり-50館ほどやってきたものです。
ターナー、コンスタブルら風景画の巨匠、ロセッティなどラファエル前派の耽美な絵画群。
これだけまとめて英国絵画に触れらる機会は貴重です。


開会式終了後、タクシーをぶっ飛ばして久留米駅近くの梅林寺へ。
10時からの開山・禹門和尚の遠忌の法要に参加。
こうした機会は初めてです。
目をつぶり、禅僧の読経が耳に、秋の少し冷たい風が肌に。
厳かに盛大に行われました。



今日は、朝11時に日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が博多港を出港。
日本一周の旅に出ました。
今回は乗船しませんからお見送りです。
12階建てのビルに相当するらしい白い巨体が岸壁を離れていく姿は、壮観。
それを見ていると乗ればよかったかな?と少々後悔も?
いやいや今年も、この間、他の仕事に追われていますからね。