旅 街 人 美

基本、自分日記です。

九州地方は土砂降り・・・なのに山登り?

梅雨本番の土砂降りの中、今年5回目の山登りでした。
もちろん友人H君とです。


佐賀県鹿島地方は、午前中は雨が来ないとの天気予報に賭けて9時半には、佐賀と長崎の県境にある佐賀県最高峰!経ヶ岳の登山口に到着。


さぁ登るぞという時に、雨は降り始めた。


山の中は木々に守られ雨は余り気にはならない。
でも、時に土砂降り。
頂上までの2時間で頭からつま先までびっしょり、ぐっしょり。
頂上付近は木もないから、横殴りの風雨にはまいった。
おかげで1076Mの頂上にいた時間はわずかに2分程度?
さらに下山は、大変だった。
降り続く雨は大きな水の流れになって下へ下へ。
登山道は沢のように勢いよく水は下り、枯葉や土も押し流していく。
何度もすべりそうになる。そして、やっぱりすべる。


しかし、子供の頃の川遊び、森の中遊びのような一寸した冒険気分で、気持ちはワクワクしどおし。
体長5センチから10センチほどの沢蟹が次から次に登山道を横切る。
20センチほどの蛙は坐禅僧のように僕らが通る道で微動だにしない。
降りしきる雨にも負けずホーホケキョと鳥は鳴く。


4時間で登山口に戻った二人は、濡れたまま、すぐ近くの平谷温泉へ。
ぬるめのお湯。温泉湯が湯船に注ぐ音だけしかしない。
山の緑、紫陽花の薄紫と水色の花びらが美しい。
雨音は湯船からは聞こえない。
湯の中で僕は少し眠っていた。

土砂降りの山登りも、一興であった。
今日も山案内をしてくれたH君に感謝である。

  
【経ヶ岳=晴れていたらこんな感じ?】


***食いしん坊日記***

水曜日は、薬院駅そばの「田吾作」
今春、薬院交差点そばから移転。
焼酎飲みに美味しい肴が次から次に出てくる。
博多名物「あぶってかも」は芋焼酎ロックにバッチリ相性がいい。
肉厚の梅干が入った茶碗蒸しは、この店の名物。
冷たい汁の素麺で締めた。
10数年ぶりに飲むスポーツイベントの“大御所”からご意見、ご批評を嬉しく頂きながらの夜だった。


木曜日は、上人橋通りにある人気の焼き鳥「八衛兵」
なかなか予約がとれないらしい。午後7時、すでにカウンターもテーブルもいっぱい。しかも若い女性が圧倒的に多い。
好物の「豚足」を注文。美味い!豚足の美味い焼き鳥屋はGOODなのである。
最近は、二次会に行かない僕だけど、ワインを飲ませるという近くの「ピカピカ」という店に連れて行ってもらった。
クーラーが効いてて気持ちいい。
カジュアルなワイン飲みにはイイ店だ。
この店も若い女性が多い。
若い女性いるところに美味あり」である。
連れてってくれたI小姐、謝謝。