旅 街 人 美

基本、自分日記です。

お酒を飲んでて、出会うご縁・・・

先週の金曜日は、某県庁のみなさんとの懇親会。
今夜は異業種の集まり。

いずれも、談論風発。行きかう酒盃。
楽しかりし梅雨の夜です。

飲んでいて、先週も今日も、その中にご縁のある方が・・・
先週は、同じ小学校のひとつ年下、エッヘン!後輩君。
今日は、8つ年上の高校の先輩。


後輩はその後、今も住んでる校区の僕の同級を訪ね、僕のことを尋ねてくれたとか。そして僕のことを鮮明に覚えていたS君のことを知らせてくれた。懐かしさの極みである。
遊びに行かなければならない。

SMALL WORLD でございます。


さて、今宵の酒席は川端の冷泉荘にある韓国料理屋「hana」。
マッカリ(日本でいうどぶろく)を飲みながら、チゲ、チャプチェ、ホルモン鍋、サムゲダンなどなど・・を食す。
なかなか韓国料理には遠い僕も、また行こうと思う出来ばえである(一緒に食事しているメンバーがいいせいでもある?)。
店の壁はモンドリアン絵画のデザインで気持ちがいい。


冷泉荘は古いアパートを時限的にギャラリーや飲食店に利用活用する街活性化の一環。東京の表参道、同潤会アパートのようなたたずまい。


男4人は、満腹満足げに次の会を約して別れた。
少しだけ降っている雨に濡れて心地よい。