旅 街 人 美

基本、自分日記です。

昨日は神田、秋葉原、銀座。今日は築地、月島、銀座。

昨日は大安。親類の結婚式で東京に来ている。

結婚式以外に何も目的はない。街を気の向くままぶらぶらした。

神田の湯島聖堂から秋葉原へ。久々のアキバで無線機を購入。登山用である。(この24時間後に今回の事件が起きたわけだ)
(学問の伝道・湯島聖堂合格祈願)


そして銀座へ。歩行者天国になっている。


銀座で映画を観た。『Away from her・君への想い』カナダの作品。アルツハイマーをテーマにした老夫婦の物語。アルツハイマーを扱った韓国映画私の頭の中の消しゴム』、日本映画『明日の記憶』とはひと味違った作品でラストシーンが衝撃的だった。福岡では7月に公開とか。

夜は親類数名が集い、日比谷のホテルラウンジで飲みながら旧交をあたためた。今春、社会人になった甥っ子の成長ぶりに驚くと同時に嬉しくなった。頑張れよ〜!


今日は、朝はホテルでゆっくり。
午前11時にチェックアウト。さー、どこへ行こうか。
曇天の空、ぶらりと銀座方面へ歩きながら考える。
お昼ご飯は築地場外市場の店「どんぶり市場」で・・・海鮮丼を食す。


そのまま、勝どき橋で隅田川を渡り、月島へ。
月島で初もんじゃ体験。う〜ん、何といっていいのか、この味は。
ただ、懐かしい風景が心を子供の頃に戻す。この月島には「もんじゃ」の店が70軒近くあるらしい。
      (老舗「錦」でもんじゃを食す)(初もんじゃ体験)


月島からは、またぶらり歩きで佃大橋を渡る。
明石町、懐かしの新富町。そして銀座。
のんびり下町探訪の休日だった。