旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2年ぶりのヨーロッパ


福岡を飛び立って2時間ほどして朝鮮半島から左へ旋回。
恐らくあの空の下は北朝鮮でしょう。



福岡を出て9時間50分でヘルシンキ
乗り換えてチューリヒ空港に夕方到着。ここからジャンボタクシーに乗って90分。オーストリアとスイスに囲まれた小国リヒテンシュタインに到着。あの山の麓はスイス。




リヒテンシュタイン公国の首都ファドーツにある中世の城(復元)ファドゥーツ城。



リヒテンシュタインでの仕事も済んでウィーンへ。
リヒテンシュタインには空港もなくスイスのサンガレンという街にある小さな空港からウィーンへ。1時間のフライト。天地真理に似たCAが僕に「ニーハオ」と挨拶。久しぶりに中国人に間違えられた。
天地真理は日本語で「ゴメンナサイ!」と謝ってきた。



4年ぶりのウィーン。
ベルデべーレからのウィーンの眺め。



クリムトの「接吻」と久々の再会。



ウィーンの街の中を流れる川は?
ドナウ川です。


ウィーンの仕事も終わりヘルシンキへ。
森と湖の国フィンランド

最近の仕事のテーマの一つが森林。
フィンランドの森に入りました。



ヌークシオ国立公園。4キロコースをハイキング。




ヘルシンキの銀座「エスプラナーディ」にあるレストラン「AINO」
フィンランド料理をいただきました。



芬蘭日本協会のL副会長と食事しての帰り道。夜10時半の夕暮れは美しい。




フィンランドの市場も面白い。ハカニエミ市場。



スオメンリンナ島へ行く港。というか旅人が多分必ず行くヘルシンキ大聖堂そばの港のマーケットでおばあちゃん手づくりの毛糸で編んだ(羊毛フェルト)ワンちゃんをお土産に買いました。「どこから来たの?」とおばあちゃん、「ヤパ二」というべきを「JAPAN」と言って後悔。



帰りも直行便。ヘルシンキから福岡へ。9時間のフライト。着いたらそのまま家に帰れるのでイイ!