旅 街 人 美

基本、自分日記です。

遠州流茶道宗家 稽古照今 点初め・・・

初めて正式な茶席に出席。遠州流十三世家元亭主の点初めに出席。
意外に楽しい席でした。濃茶のあと懐石料理をいただき薄茶まで。業界の面々が出席しての会でした。お客は楽でした。

遠州流の皆さんの立ち居振る舞いは素敵なものがありました。


三菱一号館美術館の高橋館長の近著。知識の補てんになりました。


今週は列島に寒波襲来。
東京に雪が積もった翌日に今年初の東京出張。
出発の福岡が雪も舞う悪天候。飛行機は大幅に遅れて出発。
一方、東京は気持ちのいい凛とした冬のいいお天気になっていました。
初めて南麻布にあるフィンランド大使館訪問。


【有楽町駅方面】


【日比谷、皇居方面】