旅 街 人 美

基本、自分日記です。

平成28年元旦 大濠公園からの初日の出


福岡市の今朝の日の出は7:22でしたが大濠公園では東の方の雲もあり7:45過ぎに拝むことができました。穏やかな新年を迎えました。

今年の初詣は久々の「大宰府天満宮」初めての「鳥飼八幡宮」お馴染の「警固神社」。元旦ながら気温も比較的高めでした。午前中にお参りすると余り待たなくてすみますね。


五輪書 (講談社学術文庫)

五輪書 (講談社学術文庫)

先ずは今年最初の読了本は宮本武蔵の「五輪書」。
訳文と解説で読みました。
斬るか斬られるか、生きるか死ぬか。侍、武士の過酷さ。
「心意二つの心をみがき、観見二つの目をとぐ」そして心で見ることができるようになると「少しもくもりなく、まよひの雲のはれたる所こそ。実の空としるべき也」そのために「朝鍛夕錬」朝、夕の不断の鍛錬によって死をいとわぬ境地が作られてゆく。
熊本市の西、金峰山の山ふところにある雲厳寺にある洞窟を訪ねたことがある。武蔵が晩年籠って修行したという。宮本武蔵、その名は知っていたがその生涯や残したものに触れる機会になった。