旅 街 人 美

基本、自分日記です。

久々の荒木町 そして信州へ


久々に新宿区荒木町。なかなか趣き深い感じの街です。右に立っている人とバーカウンターの中にいる人はお坊さんです。ここはお坊さんがやっているバー「VOWZ BAR」http://www.vowz-bar.com/
実家が寺の後輩に連れて行ってもらいました。右のお坊さんの説教が始まるところです。荒木町の杉本彩さんコーディネートのイタリアン「KOUME」で食事した後の2軒目でした。https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13175349/



東京から北陸新幹線で長野県の上田駅下車。「しなの鉄道」に乗り換えます。駅名を見ると「軽井沢」「小諸」「妙高高原」などという避暑地かな?という名前の駅が見当たります。「戸倉(とぐら)」で下車。お会いする方の会社は千曲市にあります。千曲川の流れているところです。


お昼はお蕎麦—信州そば—をご馳走になりました。戸倉駅そばの「萱」という酒造会社がやっている店です。http://www.sakagura.co.jp/kaya/




この店のオーナーの作っているお酒。利き酒で3ついただきました。長野はいい水があるとかで日本酒の美味いところだそうです。



さあ、お蕎麦。左のおつゆは「胡桃入り」です。これが美味しかった。胡桃は長野県東御市というところの名産だそうです。



さて、高崎に寄って東京から福岡に帰ります。川は千曲川。右手が宿泊した温泉街「戸倉上山田温泉」。いい泉質の温泉でした。https://travel.rakuten.co.jp/onsen/nagano/OK00506.html

信州もこの夏は猛暑とのこと。この日も朝から30℃でした。