旅 街 人 美

基本、自分日記です。

秋暑し涼を求めて阿蘇遊ぶ

3週間ぶりの週末連休。


土曜日はお昼から街にでて、ぶらぶら。


ランチは久々に大名のイタリアン「オステリア・インクローチ」へ。
オーナーシェフの叔父さんの絵が飾られていて、その絵も見たくて。
前菜、パスタ、メイン、デザートにコーヒーで1,500円。ゆっくり、ゆったりランチするならここはお薦め。地下の広々空間も気持ちいいし、飾られている絵もいいし。もちろん味も。メインのスズキのポワレカリカリっとしてお魚自体はもちろんソースも美味しかった。付け合せの糸島の人参のピューレ、色が鮮やか。デザートのアイスクリームとパイナップルに炭酸水がかけられてて夏っぽくて美味しかった。本当はシャンパンをかけたいそうだが、飲酒運転を危惧されたとか。
味だけでなく、空間も楽しめるイタリアン。いいお店です。
http://www.ab.auone-net.jp/~incroci/index.html]


で、本日は今年7回目の山登り。
いつもの幹事H君。今回も謝謝。南阿蘇の冠ヶ岳1154Mを目指します。
久々にM君も参加。3人での山行きとなりました。

鉄塔コースの登山口から見える冠ヶ岳。登山口から高低差あまりないです。


登ったり下ったりのコースをゆっくりと歩き、およそ90分で頂上。日曜日とあって老いも若きもで賑わった頂上です。
    
阿蘇からの眺めがこんなにいいとは!
上の写真の右は熊本(真ん中の山は金峰山)から向こうに雲仙。写真左は、向こうが天草、左の方は八代。



阿蘇の向こうに久住の山々が見えます。

阿蘇五岳です。南からの眺めはこうなんですね。右端は山頂ギザギザの根子岳です。

下りは、なだらかな道を歩きます。
ヒノキやスギの木々の中、大きく息を吸い、山の中のエキスを体に入れます。時々、吹いてくる風は秋の風です。蝉は力なく鳴いています。山の中に早い秋を感じた日曜日です。


下山後、南阿蘇の「グリーンピア」の温泉へhttp://hgp-minamiaso.com/。露天の湯はヌメヌメ。肌に良さそう。目の前に大きな阿蘇五岳。気分壮大。

山幹事H君の肌理細やかな御手配で、温泉のあとはサントリーのビール工場見学。工場で出来立ての生ビール「プレミアムモルツ」をグビッとやって帰路に着きました。http://www.suntory.co.jp/enjoy/event/institution/kyukuma/
英気を養った週末でございました。H君、M君ありがとうございました!