旅 街 人 美

基本、自分日記です。

雨の中 浮岳に登ってきました。


「浮岳」805M。福岡と佐賀の県境に位置する山。
梅雨空の中、天候を考慮し、山幹事H君が当初の佐世保方面から唐津方面に変更し、この山を目指すことになりました。


【時折強く降る雨と靄の山中】


遠くから見ると富士山のように綺麗な円錐形の山だそうです。
「筑紫富士」の名前もあるそうな。
   音にきく筑紫の富士をきてみれば
     霞にまがう雲の浮嶽
西行が「筑紫紀行」でこううたったとのこと。

唐津湾上から見ると、ふもとは霞で隠れその上に山が浮いているかのようで、その名が付けられたとか。


生憎のお天気。
午前10時に七山の登山口から登りました。
悪天候で眺望もなし。苦しい登りが一直線に続きます。
雨が落ちる中、登山道には蛙、蛇、蚯蚓などが迎えてくれます。


途中2度ほど休憩を取り、11時20分に頂上に。
浮嶽神社の上宮や籠り堂があります。頂上には、杉の大木がしっかり立ち、仮に好天でも眺望は望めません。
お天気がよければ十坊山へも、との計画だったのですが、予想以上のしんどさと、止まない雨で下山後は、七山温泉へ直行。「ぬる湯」で体を癒し、早々に帰路に着いた次第。

さて、今回で目標の半分-5回目の山でした。
雨の中、H君の案内に今回も感謝。