旅 街 人 美

基本、自分日記です。

朝・東京へ飛んで 午後には京都、そして夕方・大阪から福岡へ。

午前7時15分に家を出た。
8時20分の飛行機は10時前には、羽田着。
モノレールで浜松町へ。駅から程近い会場で「ジャパンケーキショー2009」が開かれている。洋菓子の様々な分野のコンテストの作品展示やプロのパティシエの競技会も開かれていた。
会場は甘〜い香りと、女性を中心に若い人の熱気に溢れていた。洋菓子の材料を使ったアート、とでもいえるような作品群には、驚かされた。数年後にお菓子のイベントを企画開催しようかと思っての見学だった。



正午、東京発の新幹線内で弁当を食べた後は眠っていた。
午後2時過ぎ、京都に着いた。
京都伊勢丹の中にある美術館で開催されている「アンコールワット展」を観た。同展は来夏、福岡へ巡回してくるが、もしかすると関わることになるから観た。
5年前にアジア美術館で開催した「アンコールワット展」とどこが違うのかがポイントではないかと感じながら、今度は在来線で大阪へ。


夕方、某社へ協賛のお礼に出向く。
来年のお願いもしてきた。
協賛を頂くというのは実にありがたい。感謝である。


大阪から夕方の新幹線で戻る。
帰路は、同行者がいてビールやワインを飲みながら2時間半、ワイワイと話が弾んだ。帰宅したのが午後8時半。
さすがに一日でぐるっとまわってくるのは疲れるものだ。31000