旅 街 人 美

基本、自分日記です。

秋晴れ 絶好の山日和

さー秋も本番。今年も3ヶ月弱。
年間の「山」10回目標に対して、今回で9回目。
佐賀県伊万里市へ遠征。
いつものようにH君がアレンジしてくれました。
青螺山せいらさん)」618Mです。
「螺」の意味は、殻が渦巻状に巻いている貝類のこと。
頂上近くの表示物に「青螺山頂上 巻いて」とあるとおり、最後は巻いて巻いて登った。

9時40分大川内山キャンプ場から、登り始める。
最高にいいお天気。気温もまだ低く爽やか。

結構な悪路である。石ころゴロゴロ、木の枝も登山道にいっぱい。
後半は、山歩きから山登りになった。
ロープを伝っての岩場もあり。

時に滝の流れ、せせらぎを通る風に大いなる清涼感。

11時山頂に到達。1時間20分かかりました。
様々なルートから皆さん登ってきてました。

手前は昨年5月に登った黒髪山
向こうに今年2月に登った虚空蔵山も見えます。

北を見ると伊万里の街です。
この港から、磁器がアジアから欧州へ輸出されたんですね。

龍門ダムが見えます。その向こうに大村湾が見えます。
お天気に恵まれ、山登りの特典−気持ちいい見晴らしを得ました。
下山は1時間。悪路に結構気を使いました。
麓近くの登山道に蛇がとぐろを巻いていました。
危ない危ない。回り道をしての下山でした。


下山後の温泉は「伊万里白磁の湯」

広くて大きくて、様々な風呂があります。
やはり露天が最高。
上半身を秋の少しひんやりとした空気に晒し、少しばかりぬめったお湯で山の疲れを癒します。最高!
http://hakujinoyu.hp.infoseek.co.jp/

9回目の山…H君へいつもながらの感謝です。
さー次回で10回!