旅 街 人 美

基本、自分日記です。

釣りの練習開始!


虹鱒、山女魚を焼いてます。


夏に友人数名で飲んだ時に、そのうちの一人が子供の頃から「釣り」しかも「川釣り」愛好者だったという“驚愕”の事実を知ってから、教えてくれー、釣りに連れてってくれー…ということになり、まずは練習をと、件の友人は周到なる計画を僕らのためにスタートさせてくれた。

昨日、計4人が向かったのは大分県日田市上津江村
フィッシングパークである。まー平たく言えば「釣堀」。
山女魚を7匹放流してくれて、2時間の制限で一区画内で釣るのである。
前の人が連れなかった虹鱒が、釣れるのである。僕もまずは虹鱒だった。学生時代以来の釣り針にミミズ君をくっつける作業。なかなか難航した。ミミズ君が動き回り、針を通せないのだ。

ミミズではなかなか食いつきが悪いと判断した件の友人が、今度は餌に「イクラ」を持ってきた。イクラを食べるの?山女魚は!贅沢な!
イクラ」を針につけるのは簡単。イクラで釣り始めた途端、食いつきがいい。僕はイクラで2匹の山女魚をゲット。しかし、多分餌だけ食われた回数は相当のもの。

4人で虹鱒、山女魚を10匹釣った。全てバーベキュー/塩焼きにして食す。
山女魚の方が身が甘く、美味い!

さー川釣りの練習を開始した。来春の渓流釣り解禁まで勉強しよう!