旅 街 人 美

基本、自分日記です。

初夏の山は気持ちいい

本日は大分県の山、酒呑童子(しゅてんどうじ)山 (1180.5m) とハナグロ山(1086.3m) へ登ってきました。いつものように山幹事のH君に案内してもらいました。午前10時に名前が面白い「酒呑童子山」登山口に到着。お天気は上々。初夏の気持ちのよい日差しと風、山日和でした。

最初は、真上に進む感じでの山道。小鈴峠までいけば、あとは楽勝。頂上手前は、鎖を使って岩の間を登っていく。1時間ほどで、到達!途中、ここの名物?石楠花や緑陰を楽しみながらの山でした。

自生の石楠花が綺麗です。甘い香りの花でした。

この季節の木々の緑の美しいこと!

午前11時過ぎには山頂へ。いくつかのグループが先に到着。
      ここでお昼ご飯。気持ちいい風と光でした。

空の雲は夏のような…

酒呑童子山を下りて午後からは、ハナグロ山へ。
 猪を追っていた主人が逆に猪に襲われた時に、猟犬ハナグロが主人を護るべく猪に向かい、その命を救ったという。感謝を込めハナグロのために祠を建てたとか。そのことからその名をつけた山。忠犬ハチ公ならぬ忠犬ハナグロを称える逸話の山だそうです。でも、地味な登山口です。この山は余り人が入っていないようでした。

遠く南に阿蘇根子岳が見える

北西に福岡県最高峰・釈迦岳が

帰りはお約束の温泉。H君チョイスは菊池温泉。
「清流荘」の「ほたるの湯」。露天です。ぬめりもいいし、温度もいい。http://www.seiryuusou.com/index.php
すぐそばを流れる小川のせせらぎを聞きながら、しばし体を癒します。
シーズンに蛍を眺めながらの露天風呂は最高でしょうね。

このGWは、四国・石鎚山へ挑戦だったのですが、僕の業務の関係で行けなくなり、無理にH君に言って日帰りの山になった訳です。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。