旅 街 人 美

基本、自分日記です。

石川さゆり〜♪ウイスキーがお好きでしょ♪

  
博多座の5月公演は「石川さゆり特別公演」。
1部の芝居は「長崎ぶらぶら節」2部は「オンステージ」
「長崎の芸者・愛八と、郷土学者・古賀十二郎。歌と三味線に身をささげてきた女が初めて恋をし、長崎に眠る、忘れられた歌を探す旅に出る…(公演チラシ)」なかにし礼原作の舞台化である。上演記念で長崎市長や長崎の芸者さんたちも来場し、アピールをしていた。博多座は毎回、こうして外とのタイアップをする。


お目当ては、何といっても生・石川さゆりの熱唱。
       
津軽海峡・冬景色』『能登半島』『天城越え』…いくつも歌い継がれる名曲を持った人である。1958年1月生まれ。もう彼女も51歳なんだぁ。
数々の演歌のなかにあって異彩を放ち、印象深かったのがサントリーのCMソングだった『ウイスキーがお好きでしょ』。小雪を起用したCM映像も久々に思い出した。このCM、曲づくり…トータルプロデュースには敬服だ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZYTjV3eVQTc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=s34wPl5csVQ&feature=related
CMに出てくる港町、もしかして門司港ですか?

だからと言う訳じゃないが、最近、家でウイスキーを飲むことが多くなった。ボウモアやタリスカスコットランドシングルモルトである。
     [