旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年の初登りは虚空蔵山(長崎・佐賀県境)

2月22日土曜日。靄なのか黄砂なのか、わからないけれど筑後平野から遠くの山はボオッと輪郭だけは見える。空に雲はない。
柳川からいつものようにH君の案内で、今年初の山登りは「虚空蔵山」。http://park10.wakwak.com/~cdc/gokuraku/kokuuzou/index.html
佐賀県鹿島市から嬉野方面へ車は走る。柳川から約2時間で登山口へ。
10時45分、山へ入る。登山口はすでに標高300Mほどあるのではないか。
比較的やさしい山である。吐く息はまだ白く、霜も確認できる。
数日前の雨や解けた霜のせいか、水分を含んだ土は足の裏にふっくらした絨毯の上を歩くように優しい。
中盤、やや険しい場面もあったが45分で山頂に到達。
大村湾、佐賀の山々、遠く雲仙の平成新山も視界に入る。
無風快晴。山頂は静かである。気持ちがいい。これが2月なの?という陽気である。

《山頂の水槽 氷》
《下山後は嬉野温泉へ》
下山後はお約束の温泉。
嬉野温泉である。大正屋椎葉山荘の露天風呂。
川のせせらぎ、早春を思わせる陽射し、無風。
ぬるめの風呂は静かである。
気持ちがいい。山と温泉の組み合わせはベストカップルだ。
H君へ感謝。今年も山登り目標10回。かつ今年は九州を飛び出そう!


さて、山頂でお弁当を食べている時に携帯の電話が鳴った。
その晩に、会食する札幌の同業者から「吹雪で飛行機が飛ばない」という。日本も南北でこんなに違う気候なんだ。
結局10時半発の札幌発福岡行きの飛行機は18時に飛んだ。
山から戻って博多での会食は21時からに。
お疲れ様でした。