旅 街 人 美

基本、自分日記です。

八代へ出張する・・・

昨日は、朝9時半の特急「リレーつばめ」で八代へ行った。
数年前に、有名な八代の花火大会を見に行って以来だ。


街の中に入るのは、初めてである。
熊本では、熊本市に次ぐ都市だそうだが、土曜日というのに街の中心地は静かで、人影も少ない。
お城の跡も残されていて、街は今も整然として綺麗だ。
しかし、夏のきつい日差しの中でシーンと静まりかえっている。
綺麗な街だけに、静かだと寂しく感じる。


「製紙工場以外に産業はないし、売り物もない」とタクシーの運転手さんは嘆く。「新幹線全線開通したら通過都市ですよ」と投げやりの言葉も。


八代は、中心市街地活性化基本計画が認定されたのではなかっただろうか。
このくらいの規模の街の中心市街地の活性化が上手くいけば、かなりお手本になりそうだが…この街のポイントは何なのだろうか。


帰りに八代駅で「九州横断特急」という列車に巡りあわせた。
多分、熊本と大分を阿蘇経由で結ぶ列車でないかと思った。
車内は、木を多く使って感じのいいつくりになっている。
この列車なら旅を続けたくなるよね。