旅 街 人 美

基本、自分日記です。

旅の3日目は京都の奥深く 鞍馬山から貴船神社へ

いいお天気です。最高気温が29.5℃まで上がったとか。
汗ばむ初夏の日です。

洛北 鞍馬山へ向かいました。
叡山電車出町柳から鞍馬口まで行きます。
霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄えた。
牛若丸(義経)が武術修行をしたという山。
霊験あらたかな山でもあるそうです。
標高が584メートル。ちょっとした山歩きになりました。



山中にある義経堂。ここは何かいい感じがする空間でした。


鞍馬山山中

登っておりて約1時間。


貴船川、貴船神社そばにおりてきます。



貴船神社本宮へ。
水の神様、縁結びの神様。御利益にあずかろうと多くの女性参拝客や善男善女がいっぱい。



中宮 結の社



奥宮


独り旅ではありますが、今夕は関西在住の友人と今日5月1日から始まった「鴨川納涼床」で夕食。先斗町の大當両http://www.pontocho-daitoryo.com/という店で鱧会席をいただきました。
夕暮れ時も気温はそう下がらず、鴨川の流れを聴きながら気持ちのいい宵。



酒は京都伏見の「稼ぎ頭」


先斗町。多くの観光客でひしめき合う。
二次会は近くのラウンジバーへ。楽しい旅の思い出になりました。
セットしてくれたH君へ感謝。



ゴールデンウィークによくホテルが予約できました。
しかも大好きなデザイナーズホテル「アンテルーム」。
https://hotel-anteroom.com/

フロントです。

フロントの前はギャラリーです。

7周年記念でバーラウンジでミニコンサートやってくれてました。
地下鉄九条駅から歩いて10分以内。京都駅そばだし、奈良へも九条から南下すれば直通だし。住宅街にあって静かだし。ここは穴場です。
京都に来るときはこれからもここにしよう!