旅 街 人 美

基本、自分日記です。

あっという間に11月


大濠公園、夜が明ける頃…日の出が可なり南寄りになっています。福岡市は6:40くらいの日の出。


大体週に1冊ペースの読書は続いています。

饗宴 (光文社古典新訳文庫)

饗宴 (光文社古典新訳文庫)

プラトンが師匠ソクラテスのことを描いた。哲学入門書といわれるが、現代語訳と解説がよくて物語として楽しめました。



起業の方法論として参考になる本。簡単に新しいものは生まれませんね。練って練って聞いて聞いてまた練って練って…ようやく出産。リクルート社が創刊した「フロムエイ」「エイビーロード」「とらばぁーゆ」…著者が創刊したのは14冊にものぼるとか。素晴らしい!



社長の直感ほどあてにならないものはない

社長の直感ほどあてにならないものはない

あやかりたい!これまた上手くいった起業の姿。



92歳のパリジェンヌ―「人間の尊厳死自死」というテーマを扱ったフランス映画に考えさせられる。知ってる方がそうしただけに身近な問題として捉えている。





先だって若者に連れていってもらったBAR「藤野」久しぶりに行った「親不孝通り」にあるオーセンティックなバー。ウイスキーの数々…アートのような。