旅 街 人 美

基本、自分日記です。

過去113年間で最も暑い夏! 新潟は34℃でした。

昨日の夕方の飛行機で大阪へ行き、午後8時から2時間、台湾から仕事で来ている日本人映画プロデューサーさんhttp://movie.goo.ne.jp/cast/c84379/らと京都で食事(ゆるり屋京都店http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a5_i100347.html)しながら打ち合わせ。今朝、大阪から飛行機で新潟へ行き、さきほど帰ってきました。

新潟へ行くのは、10数年ぶりじゃないでしょうか。北の街と思って、些かの涼を期待したものの今年の日本列島はいずこも猛暑です。

新潟は政令指定都市になっていました。人口は80万人余りで日本海側で最大の都市です。新潟空港からは、日本海をまたいでロシアのハバロフスクウラジオストック、中国のハルピン、上海、韓国はソウルに国際便が飛んでいます。
東北電力の管轄なのは意外でした。新潟は東北だったの?時に北陸、時に関東甲信越にもなるそうです。



水も美味しいから米も美味しい。だからお酒も美味しい、酒どころ。だから美人も多い。色白の越後美人…
そうそう、日本海側一県おき美人説というのがあるそうですね。
京都○(京美人)、福井×、石川○(加賀美人)、富山×、新潟○、山形×、秋田○(秋田美人)、青森×…真偽のほどや如何?


その街へ行ったなら、一番高いところから街を見よ!と、誰かが言ってました。で、万代島にある31階のビル(万代島ビル)の展望台に行ってきました。31階にあるこの展望台、名前がついていました。「BEFCOばかうけ展望室」と言うのです。(http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/stipulation/index.html
日本海の向こうに佐渡島が見えます。ここで、某国の特殊部隊が日本人を拉致したのかぁ、感慨深いですね。日本一長い川、信濃川日本海に連なっています。海に沿って大きな平野が広がっているのが新潟です。冬の雪のことは実感できないけれど、豊かな土地なのではないかと風景を眺めながら思った次第です。

ばかうけ展望室から。手前信濃川、海は日本海、その向こうかすかに佐渡島