旅 街 人 美

基本、自分日記です。

恐らく27年ぶりに延岡上陸

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)

ベストセラーのこの本を読む。西から文明が流れてきて行き止まりの日本。ふきだまり文化とかつて知人が言っていたが、この本でもそのようなことが記されていて示唆に富んだ書であった。


土曜日、正午の特急で別府乗換えで延岡へ行った。
出張である。博多から4時間で延岡に着いた。
多分27年くらいぶりの延岡である。




【城山公園から見た延岡の街】
延岡…旭化成の街。そんなイメージの街。



延岡城跡の城山公園には郷土が生んだ歌人若山牧水の歌碑がある。
「なつかしき城山の鐘鳴りいでぬ をさなかりし日聞きしごとくに」

早くも桜が咲いていた。城山公園は桜の名所でもある。http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kenhoku/siroyama/siroyama.htm


チキン南蛮は、てっきり宮崎市内の名物と思っていたら延岡が発祥だった。「おぐら」と「直ちゃん」の2大元祖が張り合っているそうだ。マラソンの前夜祭でお話したお菓子屋さん「虎屋」の社長が「やぶれ饅頭」発祥のお菓子屋さんと知った。


帰りは、宮崎経由、飛行機で帰った。空を経由しても3時間かかったのである。福岡から一番遠い街かも。