旅 街 人 美

基本、自分日記です。

新酒の季節 酒蔵びらき

一昨年、昨年は山登りとセットで「酒蔵びらき行き」を企画してくれた友人H君が今年は、酒蔵びらきオンリーで企画してくれた。
友人ら4人で久留米市城島町での「城島酒蔵びらき」へ出かけた。

お天気も上々。メイン会場は押すな押すなの人出。知り合いにも遭遇。
午前10時過ぎ、いきなり今朝しぼりの「比翼鶴」枡酒1合をいただく。木の香りに絞りたての新鮮な酒がミックスしてキュッ〜といける。
これで調子をつけ、時々、焼き鳥やヤマメ塩焼きなどをつまみに次々に城島の酒を五臓六腑に浸み込ませる。
酒も呑まずに案内してくれるH君のおかげで今年は「花の露」「有薫」「池亀」「萬年亀」「旭菊」「筑紫の誉」と6つの酒蔵巡りもさせてもらった。
ンンン…「旭菊」の美味さに僕は軍配を上げたい。

 《雛飾りとさげもん》

 《花の露》
 《池亀》
 《池亀》
 《旭菊》
 《筑紫の誉》
今年は暖かく、大勢が詰め掛けていて比較的若い女性の姿も見られた。もう少しお洒落なイベントに仕立て、かつお洒落なサービスがあれば、情報発信力が豊かな彼女たちをさらに取り込めるだろう…と思いつつ。
今日から柳川では雛祭「さげもんまつり」も始まった。
「雛祭」女子のイベントでもあるし。http://www.yanagawa-net.com/topics/sagemon2/sagemon.html 16,000