旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ちっちゃな雪だるまたち

今年初めての山登りは、雪で中止になった。
昨晩からの雪は今日も一日中、断続的に降った。

日が暮れて家の近辺を少し歩いてみた。
人や車が通る道は積もってないが、屋根や草木は白い綿帽子状態で美しい光景だ。あたり一面、目線から上は白く染まって薄暗い中にもボッーと明るく見える。これを雪明かりというのだろか?
嬉しくなった人たちが、ちっちゃな雪だるまをあちこちに作っていた。

ここ数年、見なかった風景だ。
    

福岡は南の街だが、北の海に面していて、冬は日本海気候だと思う。
最低気温マイナス0.9℃最高気温2.9℃。今日の福岡の気温だ。

明日の朝、カーテンを開けたら一面、銀世界だったらいいのにと静かな部屋にいて思ったりする。